虫刺されに注意(犬猫エキゾチックアニマル)さいたま市/南浦和/川口市/動物病院
こんにちはジンベイ動物病院です。
春になり虫が増えてきました!虫も蟲もでてきます。昆虫採集も楽しい時期です。
昨年は薮で蜂の巣を踏んでしまい足をアシナガバチに刺されパンパンになってしまいました!今年はしっかり対策をして薮に挑む予定です。
さて、動物につく虫も増える時期です。
ダニやノミや蚊。
ペットの対策はしてますか??
私自身もそうですが自分につく&刺す虫はとても不快です。動物も同じです。
現在ジンベイ動物病院では毎日とても多くのわんちゃんねこちゃんの飼い主様がフィラリアやノミダニの予防薬をとりにいらしてます。
すぐ近くに虫はいます。痒い・不快なだけではありません。
蚊から感染するフィラリアは、ワンちゃんや猫ちゃんフェレットさんが亡くなってしまう可能性があります。特に体に小さい猫ちゃんやフェレットさんの突然死の原因の1つにフィラリア症があるとされています。元気だった子が突然死んでしまう・・・。お薬で予防できるものがあるなら予防したほうがいいですよね。
また虫経由の人獣共通感染症もあります。SFTSをご存知でしょうか?マダニから感染するウイルス疾患ですが、ペット→飼い主感染が報告されています。マダニに刺されたペットの唾液から飼い主様にうつってしまうかもしれません。人も高い致死率の病気です。最近は人→人の感染も報告されニュースになりましたね。まんがいち、自分のお家のペットがマダニの予防をしていないが故にSFTSに感染したら?そこから飼い主様ではなく、近所の人など他人にSFTSをうつしてしまったら?大変なことになることは目に見えてますね。
しっかり予防が大切ですね。
ジンベイ動物病院では随時、予防のご相談は行っておりますので、予防まだしていない!という方は早めにご相談ください。
※当ブログ上の画像および文章の転載、複製、改変等は禁止します。