尿中ヘモグロビンチェッカー 猫ちゃんにおすすめです(さいたま市/南浦和/川口市/動物病院)
こんにちは。獣医師の佐々木です。
最近、ロイヤルカナンさんから処方食以外の商品が初めて発売されたということで話題を呼んでいるそうです。
その名も尿中ヘモグロビンチェッカー!!
すごく簡単に言ってしまうといつもの猫ちゃんのトイレ砂にヘモグロビンチェッカーを混ぜることで、日ごろから血尿を起こしていないかどうかモニターするという優れものです。
システムトイレでの使用もOKだそうです。
血液(ヘモグロビン)が尿に混ざっている時は、ヘモグロビンチェッカーの顆粒の色が青に変化します。
猫ちゃんでは下部尿路疾患が多いことはとても有名です。下部尿路疾患とは膀胱や尿道に起こる病気の総称です。
例えば尿路結石症だったり、膀胱炎だったりは代表的な下部尿路疾患です。
このような病気は再発率が高いことから、再発防止のため下部尿路疾患に配慮した処方食などで管理していくことが多いです。
しかし、病気の初期は処方食を食べつつ、定期的に尿検査などに通っていただけても、ある程度症状が落ち着いてくると、自己判断で処方食をやめて市販食に変更してしまったり、餌は食べているけれども、通院タイミングがわかりづらく尿検査などはしなくなってしまうということも多いのが現状です。
その様なときに、ヘモグロビンチェッカーを使用して自宅でもチェックしていただくと、目に見えない程度の血尿でも反応しますので、早期に症状に気が付き、来院タイミングもわかりやすいというわけです。
1箱で約3週間分使用ができるようです。
当院でも早速導入してみましたので、ご興味がある方はぜひお問い合わせくださいね。