ラットの巨大乳腺腫瘍(エキゾチックアニマル)さいたま市/南浦和/川口市/動物病院
こんにちは。獣医師の長尾です。
先日、ハムスターの乳腺腫瘍についてブログにのせましたが、今回はラットさんです。
ラットの乳腺存在位置は少し特殊で背中近くまであったりしますので、肩のしこりも乳腺癌なんてこともあります。
今回は、だんちゃんです。
来院時にはかなり大きなしこりが認められました。
他院にて様子をみていたがやはり大きくなってきたため、手術を悩まれてのご来院でした。
しこりが大きすぎて歩くのもやっとです。体の1/3ほどの大きさのしこりです。表面も擦れてしまって破れてしまいそうです。
年齢も若いわけではなく、どうすることが幸せなのか?答えはありません。飼い主様が悩まれるのも当然です。
ただ、元気はあり、明らかな転移を疑う所見もなく、固着もなさそうと判断しOPEにて摘出いたしました。
かなり傷は広くなってしまいましたが、だんちゃん、よく頑張ってくれました。
術後の経過も良好で、最初はしこりが無くなって逆にバランスがとりにくそうでしたが、2週間・4週間と経つうちにしっかり歩けるようになりました!
傷口も10cm近くありましたが、開くこともなく無事くっついてくれました。
幸い、しこりは良性の乳腺腺腫でした!
あのまま放置していたらおそらく、しこりが破れてしまい、出血や感染などをおこして徐々に衰弱してしたと思われます。またしこりに栄養を取られたり、重さでどんどん弱っていたものとおもわれます。
本当によく頑張ってくれました!!!
※当ブログ上の画像および文章の転載、複製、改変等は禁止します。