グリーンパイソンGTPのペットシーツ誤飲(エキゾチックアニマル)さいたま市/南浦和/川口市/動物病院
こんにちはジンベイ動物病院です。
本日はペットシーツの食べてしまったヘビさんです。
ヘビは餌の匂いなどが付いたペットシーツをうっかり飲み込んでしまうことがあります。
今回もとんでもなく大きなペットシーツを飲み込んでしまったグリーンパイソンさんです。
ペットシーツは製品にもよりますが、吸水ポリマーを含有しているものが多く、飲み込んでしまうと胃液や飲んだ水で膨れ上がってしまい危険です。運よく吐いてくれればよいですが、そう簡単には吐き出すことはありません。
お腹が大きいです。が、良くみてみないとわかりません。飼い主様がよく観察されていて、何枚か敷いていたペットシーツの1枚がないことに気づいていただいてすぐのご来院でした。
すぐに全身麻酔をかけて特殊な器具を用いて摘出です。無麻酔ではとてもできません。なぜなら、動くと摘出時に消化管を穿孔してしまったり、ヘビさんの筋肉はとても強いので無理矢理押さえつけることも難しいですし、お互い怪我をする可能性があります。勿論麻酔リスクもあります。
こんなに大きい水色のペットシーツが入っていました!!!まだ気づいてすぐだったので吸水されておらず幸い摘出しやすい状態でした。とはいっても口から70cmほど奥に入っていました。
しっかり人工呼吸をして覚醒です。
ヘビさんは覚醒まで時間がかかることも多いです。
無事元気になったお写真を頂きました。一番左のカメラ目線の子とのことです。
大丈夫そうにみえても生活の中には様々な危険があります。危険が少ないように見えてもどこに危険が潜んでいるかわかりません。飼い主様も10年近く同じように飼育してきて初めてのことだったとのことです。
※当ブログ上の画像および文章の転載、複製、改変等は禁止します。