うさぎ前肢断脚手術(エキゾチックアニマル)さいたま市/南浦和/川口市/動物病院
こんにちは。獣医師の長尾です。
本日は、うさぎさんの前足の断脚手術についてです。
うさぎさんも高齢になると肉腫という悪性腫瘍の発生が増えてきます。
肉腫はやっかいな腫瘍で、細かく根を伸ばしていくような形で浸潤していくため、筋肉などにくっついてしまっているこが多く、しこりだけとっても再発を繰り返すことが多いものです。
この肉腫、うさぎさんでは、なんとなく腕が腫れている?関節の太さが少し左右で違う?といった感じで初期はよくわからないことが多いです。毎日しっかり触診をすることが大切です。
今回は左前足の肘に肉腫ができてしまったモコちゃん。
しこりとその周囲の組織を摘出する手術を3回ほど実施致しましたが、やはりしつこく再発してしまうため、肩甲骨を含めて左前足をすべて摘出することになりました。
術後、傷の感染などにより化膿してしまいましたが、飼い主様達の献身的な介護のおかげですっかり綺麗になりました。
モコちゃんは高齢で、体重も大きいため、3本脚になってから最初は立ち上がれない日々が続きましたが、徐々に歩けるようになり術後2か月では、かなり歩き回れるようになりました。
肩からすべて取ったとしても時には胸の筋肉などに再発する可能性もありますので嫌な腫瘍です。このまま再発しないでほしいところです。
※当ブログ上の画像および文章の転載、複製、改変等は禁止します。