さいたま市南区の動物病院 犬・猫・ハムスター・エキゾチック動物などあらゆる動物を診療します 年中無休・駐車場8台完備

  • 年中無休
    駐車場8台完備
  • 診療時間
    朝9時〜夜19時
  • 受付TEL
    048-628-8216

ご予約はこちら

うさぎ 眼窩膿瘍(エキゾチックアニマル)さいたま市/南浦和/川口市/動物病院 

こんにちは

ジンベイ動物病院です。

うさぎさんは歯が伸び続ける生き物のため、歯の根っこ=歯根のトラブルが多いです。

歯根が弱るとかみ合わせがずれます⇒不正咬合となります。

歯根のトラブルは根治することはなく徐々に悪化していき根に膿が発生することがあります。

下顎なら顎の下に瘤(膿瘍)を形成します。

これがとても厄介なのです。まず治らないのですが、

上顎の歯根に膿がたまると・・・行き場のなくなった膿は眼の裏に行きます。出口がない状態で膨らむので、眼が飛び出ていきます。

眼球はあっというまに脱臼し失明します。そのため眼球摘出をしなくてはいけなくなります。

早期に気づかれた場合は、膿の排出場所を作ってあげることで良い経過を保てることもあります。

レオンちゃんは、なんとなく食欲がないとのことで来院されました。口腔内の歯はキレイでした。が、そのうちに少し片眼が出てきました。CT検査にて(CTは当院にはないため動物専門検査センターにて)歯根の炎症がみつかりましたため、膿の排出経路を作る手術を数回したところ眼球の突出は収まりました。数か月しての健診でも目はキレイな状態を保てていました。

うさぎさんの歯根のトラブルはとても多いです。なんとなく片目が出てるかなと思ったら翌日には失明していることも。その際は眼を摘出する選択を考えなくてはいけなくなります。

レオンちゃんは飼い主さまが早期に異変に気付けたため何とか現在は失明は防げました。

日々の観察が大切です。