さいたま市南区の動物病院 犬・猫・ハムスター・エキゾチック動物などあらゆる動物を診療します 年中無休・駐車場8台完備

  • 年中無休
    駐車場8台完備
  • 診療時間
    朝9時〜夜19時
  • 受付TEL
    048-628-8216

ご予約はこちら

虫刺されに注意(犬猫エキゾチックアニマル)さいたま市/南浦和/川口市/動物病院

こんにちはジンベイ動物病院です。

春になり虫が増えてきました!虫も蟲もでてきます。昆虫採集も楽しい時期です。

昨年は薮で蜂の巣を踏んでしまい足をアシナガバチに刺されパンパンになってしまいました!今年はしっかり対策をして薮に挑む予定です。

さて、動物につく虫も増える時期です。

ダニやノミや蚊。

ペットの対策はしてますか??

私自身もそうですが自分につく&刺す虫はとても不快です。動物も同じです。

現在ジンベイ動物病院では毎日とても多くのわんちゃんねこちゃんの飼い主様がフィラリアやノミダニの予防薬をとりにいらしてます。

すぐ近くに虫はいます。痒い・不快なだけではありません。

蚊から感染するフィラリアは、ワンちゃんや猫ちゃんフェレットさんが亡くなってしまう可能性があります。

また虫経由の人獣共通感染症もあります。SFTSをご存知でしょうか?マダニから感染するウイルス疾患ですが、ペット→飼い主感染が報告されています。マダニに刺されたペットの唾液から飼い主様にうつってしまうかもしれません。人も高い致死率の病気です。最近は人→人の感染も報告されニュースになりましたね。まんがいち、自分のお家のペットがマダニの予防をしていないが故にSFTSに感染したら?そこから飼い主様ではなく、近所の人など他人にSFTSをうつしてしまったら?大変なことになることは目に見えてますね。

しっかり予防が大切ですね。

※当ブログ上の画像および文章の転載、複製、改変等は禁止します。