爬虫類のダニ(エキゾチックアニマル)さいたま市/南浦和/川口市/動物病院

こんにちは獣医師の長尾です。

当院ではワンちゃんや猫ちゃんも多数ご来院いただいておりますが、さまざまな爬虫類さんもいらっしゃられます。

ワンちゃんや猫ちゃんもお散歩や外にいってノミやダニに感染してしまうことがありますが、爬虫類にも様々な外部寄生虫(特にダニ)が感染することがあります。

特に、野外採集個体はダニがよく認められます。ダニもとても小さなものから大きなものまで種類も様々です。

冒頭の画像はダニと関係ありませんが、豊原先生と昔行ったカンボジアで見つけた野生のトッケイヤモリです。野生の個体は寄生虫が多いのは事実です。

ダニ飼い主さまが気づくケースもあれば、健康診断で見つかるケースもあります。

ダニで厄介なのはダニが増殖して生体を弱らせてしまったり、家でほかの個体にまで蔓延してしまったり、ダニが何か病原体を持っているケースもあり、認められたら駆除をおすすめいたします。

こちらは体重約2gのヤモリのダニです。

こちらはイグアナ類のダニです。