

ニホンヤモリの診察・ホオグロヤモリの飼育(エキゾチックアニマル)さいたま市/南浦和/川口市/動物病院
こんにちはジンベイです。

ここ最近はニホンヤモリさんの来院が相次いでいます。
脱皮不全・関節痛風・外傷・代謝性骨疾患などの来院が多いです。その原因のほとんどは餌や飼育設備の問題であることを考えると、どこにでもいる種ですがきちんと飼育していくことは容易ではないと感じます。特に小学生のお子さんが捕まえて飼育するケースが多いですがしっかり飼うには観察と細やかな飼育管理が必要です。
脱皮不全もこの時期多く遭遇し、湿度ばかりが取り上げられますが原因は多岐にわたります。痛風で四肢が痛い&うまく動かせないことで皮を自力で取れないなども散見されます(寒い時期ほど痛風も増えます)。ただ飼育すると人にも慣れてとても魅力的な種ではありますね。
さて写真のヤモリさんはニホンヤモリにそっくりですがホオグロヤモリという種で本邦では琉球列島および小笠原諸島に生息しています。ジンベイでも飼育しております。ごはんを入れたらびっくりしてなぜか全員集合していまいました(岩の後ろにも数匹います)。